イエステーション常総店 株式会社レステコ
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2020年06月26日
不動産豆知識

常総市で不動産売却を依頼する際の必要書類って?

不動産売却時に必要な書類は何があるかご存知でしょうか。
実は、不動産売却時はたくさんの書類を用意する必要があります。
それらを全て把握するのは、とても大変ですよね。

そこで今回は、常総市の不動産会社が、必要書類を全てご紹介します。
不動産売却をご検討中の方必見です。

□不動産売却を依頼するときに必要な書類

*売買契約書や登記簿謄本、登記事項証明書

まずは、お持ちの不動産を購入した際に交わした売買契約書があるとスムーズです。

次に登記簿謄本とは、登記事項が詳しく書かれているものです。
また、登記事項証明書とは登記事項をコンピュータ処理している登記所から発行されるものです。
これら2つの内容は同じなので、どちらかを準備してください。
(ない場合は不動産業者が取得します。)

また、重要事項説明書も用意しましょう。
これは、不動産の内容や取引条件、告知事項といった売買に必要な項目が記載されているものです。

*その他の必要書類

ここからは、その他の必要書類をいくつか解説します。

実印や印鑑証明書、固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書を準備しましょう。
登記識別情報、物件の図面、設備の仕様書もあるとスムーズです。

また、お手持ちの不動産の管理規約または使用細則、維持費関連書類があれば準備しましょう。
さらに、本人確認書類や測量図、建物図面、建築協定書、物件状況等報告書を用意してください。

また耐震診断報告書やアスベスト使用調査報告書、建築確認通知書・検査済証などがありましたらご準備いただけますとスムーズに進めることができます。

以上必要書類に関してご理解いただけたと思います。

□買主に引き渡す際の必要書類

引き渡し完了時に、売却代金を振り込むため銀行口座書類を準備しましょう。
また、ローン残高証明書やローン返済予定表、抵当権等抹消書類についても該当する方は用意を忘れないでください。

引き渡す際も印鑑証明書や実印が必要なので、発行から3ヶ月以内のものを準備してください。

その他、みなさんの現住所と登記上の住所が異なる場合、住民票が必要です。
こちらも発行から3ヶ月以内のものを準備してください。

どの書類も売却の際に必要です。
多くの書類を準備する必要があるため、スムーズに契約が進められるように余裕を持って準備しておきましょう。

□まとめ

実印や印鑑証明書といった必要な書類をご紹介しました。
円滑に売却を行うためにも、事前に把握しておくと良いでしょう。

不動産売却の際、本記事を参考にしていただけたら幸いです。
当社は、常総市にて不動産取引のサポートをさせていただいております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
滝田 謙介 タキタ ケンスケ
滝田 謙介
不動産業界は人間関係が一番大切だと思っております。親切・誠実をモットーに取り組んでまいります。
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