不動産売却の期間はどのくらい?注意点や契約までの流れもご紹介!

2023年10月30日

不動産売却の期間は平均3〜6ヵ月!売るタイミングと価格設定の注意点もご紹介

不動産売却の期間は、平均3〜6ヶ月を目安に考えてください。

ここで、売るタイミングと価格設定について注意していただきたい点があります。

人気の度合いや季節によって不動産の売却期間に変動があるためです。

「あの不動産、ずっと売りに出されているけど、まだ買い手がいないな。」

このような不動産を街中で見かけたことはありませんか。

不動産 売却期間

なかなか売れない理由はいくつかありますが、売却価格にこだわりすぎているせいかもしれません。

また、冬や夏などの売れにくい期間に売り出しているといった理由もあります。

不動産売却に関する適正な価格や販売期間はさまざまです。

そのため、一度不動産会社に相談してみると良いでしょう。

さらに、売却期間が長引くと、不人気物件といった印象を与えてしまう可能性があります。

早めに不動産を手放したいとお考えの方は、相場よりも値段を低く設定すれば、素早い期間で不動産売却が行えます。

しかし一方で、値下げを繰り返すと、購入希望者は更なる値下げを待つようになり、売却期間が伸びてしまう可能性もあります。

早く売却したい場合も、焦りすぎないことが大切ですね。

査定から契約まで不動産売却のステップを解説!

査定から契約まで、不動産売却の流れは大きく3つのステップに分かれます。

1.査定から売却開始まで

不動産の査定から売却開始まで、平均期間2週間〜1ヶ月かかります。

最初のステップで意外と期間がかかりますよね。

2.売却開始から買い手が見つかるまで

買い手が見つかるまで、平均期間3〜5ヶ月かかります。

入社、入学、転勤の多い季節である1〜3月や9月は売れやすい期間のため、もう少し早まるかもしれません。

3.契約から引き渡しまで

契約から引き渡しまでは、平均期間2週間〜1ヶ月かかります。

新居の購入をご検討中の方は、この期間に住まい探しを行うと良いでしょう。

不動産売却は焦らず計画的に!不動産会社への相談がおすすめ

不動産売却は焦らず計画的に行うことが大切なことをお伝えしました。

適正価格やタイミングを知るために、不動産会社への相談がおすすめです。

不動産売却期間は平均3〜6ヶ月の期間ですが、価格に固執しすぎたり、不人気な期間に売り出すと買い手が見つかりにくくなるためです。

本記事を参考に、不動産売却をスムーズに行っていただけたら幸いです。

当社は、常総市にて不動産取引を専門に、お客様のサポートをさせていただいております。

ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。