不動産の内覧ポイント!売却成功に向けて好印象を与える対策をご紹介

2024年8月31日

不動産 内覧 ポイント

不動産の内覧ポイント3選!売却時に好印象を与える対策をご紹介

不動産の内覧ポイント3選として、売却時に好印象を与える対策をご紹介します。

*明るく見せること
一つ目のポイントとして不動産内覧時に家が明るいと、第一印象が良くなります。内覧者が到着する前に、家中の電気をつけ、遮光カーテンは開けておきましょう。

LEDなど明るめの照明に取り替えたり、窓ガラスを掃除してできるだけ光を取り入れたりするのもおすすめです。

*物を片付けること
二つ目のポイントとして不動産内覧時には家を広く見せるために、物を片付けましょう。使っていない家具を処分したり、見えない場所にしまったりすると良いでしょう。

また、見える場所に物を収納する場合は、ごちゃごちゃして見えないように、統一した大きさのカゴなどを使うのがおすすめです。

*清潔感を出すこと
三つ目のポイントとして不動産内覧時には清潔感を出すためには、まずは掃除をしましょう。また、その家に染み付いた臭いがあるため、換気や消臭剤を使うと良いでしょう。

カーテンやエアコンには臭いが付きやすいため、念入りに対策をすることがおすすめです。

不動産物件のチェックポイント!内覧者が見たがる箇所とは?

不動産物件のチェックポイントとして、内覧者がよく見たがる家の箇所についてご紹介します。

1つ目のポイントは、収納スペースです。
クローゼットや押入れなどの収納は、住宅購入を検討している方にとって重要ですので、内覧の際に見せて欲しいと言われる場合があるでしょう。そのため、物を片付ける際は、見られても大丈夫なようにきれいに片付けると良いですね。

2つ目のポイントは、点検口です。
住宅の点検を行う際に使用する点検口も、内覧の際にお客様が見たがる箇所です。そのため、内覧者からの要望があればいつでも見せられる状態にしておきましょう。

3つ目のポイントは、庭やベランダです。
家の中ばかりに目が行きがちで、庭やベランダの片付けまで気が回らない方が多いです。庭やベランダにこだわりを持っている方もいるため、片付けを忘れずに行ってください。洗濯物は取り込んでおき、外履きを用意するのもおすすめです。

また、雑草が生えっぱなしの庭は不動産の印象を悪くする可能性があるため、むしっておきましょう。

売却成功のポイント!内覧時に好印象を与える対策が大切

売却成功のポイントとして、内覧時に好印象を与える対策が大切です。今回は、不動産内覧のポイントや事前準備についてご紹介しました。

不動産売却の内覧時には家を明るく見せる工夫をして、清潔感を保つために丁寧に掃除を行い、換気や消臭剤で臭い対策をして迎えましょう。使っていない家具なども処分して、きちんと片づけておくことも大切です。

本記事を参考にして、内覧で不動産の購入希望者に良い印象を持っていただけることを願っています。

不動産売却に関して、ご不明点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。